3.株式譲渡所得の入力

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

株式の譲渡所得を入力します。


【参考】
株式の譲渡所得については、証券口座の種類や損失の繰越有無によって申告要否が異なります。


(14) 基本画面の下部「分離課税の所得」欄の「株式等の譲渡所得等」を選びます。
3-14

(15) 「取引区分の選択」画面が新しいウィンドウで開くので証券口座の種類や(平成24年以前の)繰越損失の有無などを選択します。
3-15-1
3-15-2
「簡易申告口座」・・・源泉徴収なし口座
「源泉徴収口座」・・・源泉徴収あり口座

ここでは、「平成24年以前の繰越損失有り・源泉徴収なし口座」を選択しています。

→ 「入力終了(次へ)」

(16) 証券会社から送付された「特定口座年間取引報告書」の内容を書き写します。
3-16-1
3-16-2
※別の証券会社での取引がある場合は「もう1件入力する」を。

→ 「入力終了(次へ)」

(17) 前年までの損失繰越額の入力画面が表示されます。
3-17-0
→ 「入力終了(次へ)」

(18) 株式等の譲渡所得の計算結果が表示されます。
3-18

→ 「確認終了(次へ)」

(19) 来年に繰り越される譲渡損失額が表示されます。
3-19-1
3-19-2
※配当所得がある場合、この時点では配当所得と譲渡損失の損益通算を行なってないため、確定繰越額ではありません。

→ 「入力終了(次へ)」

(20) 基本画面に戻ると、申告分離課税の所得欄に金額が入っています。(なぜかここでは繰越損失額の控除は反映されていません)
3-20

→ 「入力データを保存する」

続いて配当所得を入力していきます。通常は源泉徴収されるので確定申告は不要ですが、譲渡所得(損)との損益通算をして源泉徴収分を取り戻したい方はどうぞ。

▲ページの先頭へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中