6.外国税額控除の明細入力

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

外国税額控除の明細を入力します。


【参考】
外国株の配当は現地で源泉徴収された後、日本国内でも源泉徴収されます。

※平成26年から国内の源泉徴収分が20%+復興特別所得税と大幅に増えるので、下記イメージ以上に手取りが減ります。



この二重課税による負担を軽減するために、「外国税額控除」を受けることで税金が還付されます。

※この式で算出された限度額で控除しきれなかった分は翌年以降3年間繰り越すことができます。


 
(31) 所得控除画面の「入力終了(次へ)」を選ぶと、税額控除の入力画面に移るので、「外国税額控除」を選択します。
6-31-1
6-31-2
  
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
6-31-3
 
(32) 外国税額控除の明細入力画面が新規ウィンドウで開いたら、証券会社から入手した外国証券の配当通知を参考に入力します。

※3件以上入れる場合は「次ページヘ」を選択しますが、システムの仕様上10ページ(30件)までしか入力出来ないようです。(H25.1時点)



※過去3年間で控除しきれなかった分については、下半分の欄に記入します。
 
→ 「入力終了(次へ)」
 
 
(33) 外国税額控除額が計算されます。
6-33-1
6-33-2

※控除しきれなかった分は来年に繰り越されます。
 → 今年のデータを保存しておくと、来年の確定申告時に自動的に反映されます。これが便利。
 
これで所得税に関する項目は一通り終了です。他にも所得があったり、控除を受けられそうであれば合わせて入力して下さい。

→ 「入力終了(次へ)」

(34) 今までの入力にもとづいて、還付金額、納付金額、明細が表示されるので確認します。
6-34-1
6-34-2
6-34-3
6-34-4

ここでは所得税に関しては終わりとし、住民税に関する項目の入力に移ります。
  
▲ページの先頭へ

 

広告

6.外国税額控除の明細入力 への9件のフィードバック

  1. wb より:

    明細の欄は30か所しかありませんので、それを超える場合、即ち30回を超えて、配当を受領した場合は上記のシステムは使えなくなるようです。
    何か良い方法はないでしょうか?

    • juntarooo55 より:

      帰ったら確認してみますね(^_^)

      • juntarooo55 より:

        確かに30件までしか登録出来ないようです(-_-)zzz
        んー、この仕様は酷いですな。。。毎月配当(海外にもあるのか?)や四半期配当の株をいくつか保有してたら、すぐに30件になってしまいますね。

        そうなると、外国税額控除額を自力で算出して、画面の下の方にある「外国税額控除額の計算がお済みの方」の「外国税額控除の額」欄に入力することになります。「外国税額控除に関する明細」は、フォーマットが最下段からダウンロードできますので、手書きで記入して添付すればオケーです。

  2. wb より:

    御返答有難う御座いました。
    税務署の一つの見解としては29行まで記入し、最後の行に残りの合計分を記入する方法があるとのこと
    。この場合は、若し税務署から問い合わせが有れば、エヴィデンス(配当通知書)を提示する必要があるようです。
    来年も記入行が30行のままかどうかについては、分からないとのことでした。
    私の場合は明細書をつけて、直接現物を持参して申告する方法をとりました。

    • juntarooo55 より:

      なるほど、税務署員さんが言うなら間違いありませんね ^ ^

      他の方からも、自力でExcel一覧表をつくり、webでは年間総額で1件で入力し、証券会社発行の配当金の明細を証明書類として添付して提出して何年も問題なやってるよというコメント頂いてます。

      有難うございました^ ^

  3. はなのこはなこ より:

    この欄の存在を初めて知りました。3月17日前に知っておけばよかった。

    • juntarooo55 より:

      この2ヶ月ほど、外国税控除の検索で多くの方がこのページを見つけて来られてました^ ^

      「外国税額控除 確定申告」でググるとヒットしますので、来年はぜひ(^-^)/

  4. maruni より:

    参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    ただ不思議なのが、例の中で外国税控除が4,821円となっているのに、その上の配当控除自体が
    空白になっていることです。
    私の場合その逆で、配当控除自体に金額が表示されているのに、外国税控除がどうしても0円に
    なってしまいます。
    何か問題があるのでしょうか?

    • juntarooo55 より:

      訪問頂きありがとうございます^ ^

      外国税額控除がゼロになってしまうとのことですが、ちなみに所得税の欄は数値出ていますか?

      所得税がゼロか、所得あるけどまだ入力してないと、外国税額控除も計算されないと思われます。

      複雑ですよね^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中