1552逆日歩推移

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ

いやー、くじけそうになるね。

日付                 超過貸株数            逆日歩             市場終値             乖離率
08/08(月)    34,690                  100円/1日       9,700円                 +3.69%
08/09(火)    35,817(+1,127)    300円/3日    10,160円(+460)      -7.93%
08/10(水)    26,223(-9,594)    100円/1日       9,380円(-780)     +1.74%
08/11(木)    24,252(-1,971)      100円/1日       9,270円(-110)      -12.2%
08/12(金)    26,192(+1,940)     100円/1日     10,030円(+760)    -1.47%
08/15(月)    22,446(-3,746)      100円/1日       9,970円(-60)       -2.57%
08/16(火)    18,711(-3,735)      300円/3日     10,100円(+130)   +3.65%
08/17(水)       9,531(-9,180)     100円/1日       10,010円(-90)      +1.87%
08/18(木)     12,943(+3,412)                             10,390円(+380)   +1.93%

株価よりも逆日歩のほうが気になるってどういうことよ。

広告

juntarooo55 について

投資歴13年。
カテゴリー: 1552-VIX短期先物指数 タグ: , パーマリンク

1552逆日歩推移 への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    コメントたいへん参考にさせていただいております。最初私もヘッジ目的で1552購入を考えていました。
    7/15に「買い」から入り、デフォルト解除確認後に一度撤退しました。
    その後ご存知の様にS&Pの「格下げ」があって1552は急騰しました。がそれも一時的で短期間に「戻り」ましたね。私は、今から思えば少し早急(値が下がるのに)過ぎる感がありましたがココまでが本来のこのETFが連動するVXXから算定される基準価格・値動きのタイミング(タイムラグ)ではなかったかと理解しています。
    端折って言えば、ある意味、この時期までは本ETFを理解した玄人のみが参入していたと思われます。
    その後の実情は「無茶苦茶」で、VIXに単に連動するETFと誤解した素人が勝手に浮かれているのではないでしょうか?
    私も8/12~8/15にかけて「売り」を仕掛けましたが「逆日歩」及び「よくよく本ETFを理解していない輩の思惑」などから敢無く8/17に引成にて損切をしました。(実質の「損」より「逆日歩による損」の方が多いのは言うまでもありません)
    本日(8/19)も値上がって終わりましたが、本来ならば8/23での「値」だと確信しています。
    8/22に少しは下げると思いますが、8/23はVXXから算定される基準価格が上がるのでまた上昇するのではないでしょうか?大きな「お世話」とは承知で「ポジション換え」も今後の選択の一つだと考えます。

    • juntarooo55 より:

      コメントありがとうございます。さすがに自分もこの逆日歩地獄には撤退を考えさせられる毎日です。

      逆日歩がこれほど恐ろしい(株価下落の比じゃない)ものとは思っていませんでした。私の場合、初めての信用取引でちょっと甘く考えていたかもしれません。株価は戻ることはあっても、払った逆日歩が戻ることは無い、これが恐怖の源ですね。

      株は買い下がればいいやくらいにやってきた自分にとっては、逆日歩の存在は買い下がり(今回は売建なので売り上がり)自体ためらわせる、今までの自分の投資基準を根底から覆すものでした。確かにアドバイスいただいた通り、一度ポジションから外す(ここから買い建てる勇気もない)のが一番なのかもしれません。超過株式数が減ってきたこともあり、これがまた「ひょっとしたら逆日歩なくなるのでは」といった淡い期待が買い戻しをためらわせるのですが。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中