初詣に思うこと

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ

先週末は家族で初詣、週初は会社で参拝に行って来ましたが、景気が良いのか悪いのか昨年までに比べて混雑が激しいように思いました。

普段は神様なぞ信じてないように見える人(※)も、年初だけは、なぜか神頼みをしたくなるようです。

※注 我が家含む

ところで、あの長大な行列の末に投げ入れられる莫大なお賽銭や、お祓いを受ける際の初穂料、おみくじや御守などの初穂料は、やはり非課税なんですよね。どことなく腑に落ちないのは自分だけでしょうか。こう書くと罰が当たりそうで怖いのですが・・・・

宗教法人への課税というのは世界的にあり得ないことなのか、と思ってみたり。

日本全体の宗教法人トータルでどの程度のお布施を受けてるのか、などと思ってみたり。

そういえば「マルサの女」でも新興宗教団体の教祖様を題材にしてたっけなぁ。

  

広告

juntarooo55 について

投資歴13年。
カテゴリー: uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中