酔っぱらいの戯れ言ヽ(`Д´)ノ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ

ここ1、2週の間に何回か急激な変動がありました。

強制退場させられた人、大きく利益を削られた人、往復ビンタを食らった人、まだまだ含み益が残っていて余裕な人、ここがチャンスとナンピンしてる人、短期的な相場変動は気にしない人、淡々と利確を進めている人、上手に波乗りしてる人。

それぞれの考えの下に、それぞれが一番正しいと思う行動を取っているはずです。その結果が今のボラティリティの高さにつながっています。色々な考えの人がいるからこそ、一方的な動きにならず、上に行ったり下に行ったりします。考え方の多様性こそが相場を健全なものにします。

私はこの数カ月間の一方的な上昇こそが異常な相場だと思い続けてきました。皆が同じ考えになり、同じ予想を持ち、同じ行動をする。これはかなり危険な兆候です。だからこそ、最近の相場のボラの高さは、異常な上昇相場の終わりと健全化の始まりを示唆してるのではないかと、興味深く期待しながら見ています。

「ギャンブル的な取引きで○億目指してハッピーリタイアメント」というのでなく、「資本家の一員として資本投資の配分を謙虚に受ける」程度の考えの日本人が増えてくると、投資先進国の仲間入りが出来るのではないでしょうか。 
 

広告

juntarooo55 について

投資歴13年。
カテゴリー: uncategorized, 売買記録 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中