やっとこNISA口座が開設したよっつヽ(`Д´)ノワーン

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

住民票を添付した申込書を楽天証券に送付して早2ヶ月近く。ようやくNISA口座開設のお知らせが届きました。

この口座をどのように活用したらいいのか未だに思い付かないのですがっつヾ(*`Д´*)ノ”

・・・・というか、ルールが複雑過ぎて自分の弱い頭では理解できんのです(-_-)zzz ほんと、こーいう制度こそシンプルにして誰にでも分かりやすく利用しやすいものにしないと意味ないと思うんだよなぁ。なんか中途半端な制度設計で・・・いっそのこと、10年以上保有した株式の譲渡益に対する税率をゼロ(金額に制限を設けない)にするとか、そういった長期投資を促進するようなシンプルなものがいいんですがね。せめて非課税期間を恒久化するとか、損益通算できるようにするとか。どうでしょう、金融庁さん。

NISA

こういった時間的制約条件(購入年から5年以内?持ち越せば10年以内?は非課税)がある制度だと、売買にバイアスが掛かることになる気がするんですよ。あ、それはチキンな自分だけかしらんヽ(`Д´)ノワーン

 

広告

juntarooo55 について

投資歴13年。
カテゴリー: uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中