私が目指すセカンドライフ (^^ゞアマイカナ?

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

株ブログを見てると1億円貯めてサラリーマン早期リタイアを目指すというタイトルをよく拝見しますが、早期リタイアしてどうしたいのかがイマイチ伝わってきません。私の周囲には定年を迎えてリタイアし、株をやってる方々が多数いらっしゃいますが、それほど充実したセカンドライフを送ってるようにも見えません。

私が目指すセカンドライフは、現在住んでいる自宅敷地を広げ、趣味のガーデニングを活かした地元の高校生に愛されるオープンカフェを嫁さんと経営することです。

■目的
 ・会社人生の終わりと同時に余生に入らないよう、自分の人生を自分の手で創り出す

■開業時期
 ・子供たちが巣立つ頃(2027年、55歳)

■ターゲット
 ・北高生(生徒数1,000人、男女比50:50)
   進学校、真面目そうな子が多い
   通学路(ほぼ全員が通る、駅から徒歩)
   試験前は教科書片手
   帰宅時は数人でおしゃべりしながら
   土曜日は隔週授業、部活あり
   駅から学校までの間に寄り道できるような店無し(マックすら)

 ・地元主婦
   若めの主婦は専業暇系多し

 ・お年寄り
   古い住宅街だから、これからどんどん増える、暇そう

■コンセプト
 ・オープンガーデン、花
 ・シックな店内
 ・オープンテラス
 ・高校生が落ち着いて勉強できるカウンター
 ・数人でくつろげる大きなソファ付きテーブル
 ・洒落てるけど入りやすい(外から中が良く見える)

■店舗
 ・住宅街まっただ中
 ・敷地70坪
 ・店舗併用住宅(店舗20坪、住宅15坪程度)

■必要資金
 ・土地拡充  1,500万
 ・店舗併用住宅  3,000万
 ・建具、内装、什器 500万
 ・造園 200万
 ・計 5,200万

■資金計画
 ・預貯金 1,500万
 ・退職金 1,500万(希望的観測)
 ・贈与、相続 2,000万(希望的観測)
 ・融資 300万
 ・計 5,200万

■客単価
 平均700円(コーヒー、紅茶、フレッシュジュース、ケーキ)

 → 原価300円(粗利400円)

■目標利益
 30万/月
  → 12,000円/日(25日営業)
   → 30人/日
    → 25~35人

■来客イメージ
 朝 : -
 午前:主婦が数人、お年寄りが数人(5人)
 午後:ランチ後の主婦が数人(5人)
 夕方:北校生20人(全校生の2%)→ 100人くらいのリピーターが5日に1回来店

■店舗計画
Planning

■リスク
 ・ターゲットが北高生に偏っているけどだいじょぶ?
 ・年齢いってからの飲食業だいじょぶ?
 ・希望的観測に基づく開業資金計画だいじょぶ?
 ・嫁さんがウンと言ってくれるかしらん?

■資産計画
 ・55までに自己資産をあと1,000万増やし、余力を充分持つこと

 

広告

juntarooo55 について

投資歴13年。
カテゴリー: uncategorized パーマリンク

私が目指すセカンドライフ (^^ゞアマイカナ? への2件のフィードバック

  1. mairinrin より:

    すてきですね。読んでいてとてもワクワクしました。
    そんなふうに具体的に考えるのもとても大事ですよね。

    • juntarooo55 より:

      はじめまして^ ^

      甘いプランニングかもしれませんが、自分の人生は自分で作り出したいと40を過ぎて思い始めました。

      投資自体を人生の目的とせず、投資で得た糧を有効に活用して有意義な人生を送りたいものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中