やっとこNISA口座が開設したよっつヽ(`Д´)ノワーン

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

住民票を添付した申込書を楽天証券に送付して早2ヶ月近く。ようやくNISA口座開設のお知らせが届きました。

この口座をどのように活用したらいいのか未だに思い付かないのですがっつヾ(*`Д´*)ノ”

・・・・というか、ルールが複雑過ぎて自分の弱い頭では理解できんのです(-_-)zzz ほんと、こーいう制度こそシンプルにして誰にでも分かりやすく利用しやすいものにしないと意味ないと思うんだよなぁ。なんか中途半端な制度設計で・・・いっそのこと、10年以上保有した株式の譲渡益に対する税率をゼロ(金額に制限を設けない)にするとか、そういった長期投資を促進するようなシンプルなものがいいんですがね。せめて非課税期間を恒久化するとか、損益通算できるようにするとか。どうでしょう、金融庁さん。

NISA

こういった時間的制約条件(購入年から5年以内?持ち越せば10年以内?は非課税)がある制度だと、売買にバイアスが掛かることになる気がするんですよ。あ、それはチキンな自分だけかしらんヽ(`Д´)ノワーン

 

広告
カテゴリー: uncategorized | コメントをどうぞ

確定申告はいつから受付開始なのねんヾ(*`Д´*)ノ”

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

国税庁のHPによると平成25年の確定申告は「平成26年2月17日(月)から同年3月17日(月)まで」となっています。還付申告の場合は「平成26年2月15日(土)以前でも」OKのようです。

確定申告いつから?

ということで、例年のごとく確定申告書作成コーナーを利用して書類準備を進めてたのですが、昨日、雪かきをしながら隣りの株をやってるおじさんと話したところ

「俺、金曜にいっちゃったよ。駅前の立て看板には2/17からって書いてあったんだけど受け付けてくれたよ」

とのこと。あ、もしかして還付申告では? とも思いましたが、まさか昨年の相場で還付申告という訳もないだろうし、へぇーと。

という訳で4連休中で暇な今日、物は試しに管轄の税務署に電話で確認。電話に出たのはパートと思しき電話慣れしてないおばちゃん。

「確定申告の受付っていつからなんですかねー」

「ちょっとお待ちください・・・・・・・・(待つこと1分)・・・・・・・・えっと、2/17からになります。」

「今日書類持っていっても受け付けてもらえないんですかねー」

「ちょっとお待ちください・・・・・・・・(待つこと30秒)・・・・・・・・えっと、還付申告なら今日でも大丈夫です。」

「んじゃ、ダメなんですね。納税申告だと」

「そうですね、すみません」

「なぬー、隣のおじさんは受け付けてくれたって言ってたじゃんヽ(`Д´)ノ いったいどういうことなのねんヾ(*`Д´*)ノ”」とは言わずに、物分りの良い大人のふりをして「分かりますた」と電話を切りました。

という訳で4連休中で暇な私はダメ元で申告書類を持って車で10分ほどの税務署へ。

例年、確定申告期間中は税務署隣りの空き地が臨時駐車場となっているのですが、今日はまだ敷地内の駐車場のみ。ただ、交通整理の警備員さんが誘導を行なっており、駐車場は満車状態。

「んー、還付申告の受付にしては車が多い気がするよねぇ。まだよく分からん」

駐車場の奥には例年通りプレハブ建物に「申告/相談会場」の張り紙が。自分の前に駐車を済ませた方々が次々と入っていきます。そこは書類を作らずに税務署に乗り込んでくる爺さん婆さん連中が相談員さん指導のもとで端末にデータを打ち込んでいくスペースです。

自分は書類作成済みのため本署建物にGO。外には「確定申告は3/17までに」の立て看板はあるものの、受付開始日がいつなのかはどこにも書いてありません。ただ、どう見ても普通の確定申告期間の雰囲気。

で、受付の列で前のおっちゃんおばちゃんが税務署員のお姉さんに「なんだかんだ、うんたらかんたら・・・・」とやってるのを「早よ終わらせい」と心のなかで思いながら待つこと3分、順番が回ってきました。

「確定申告書類を提出しに来ました」

「はい。書類確認しますね・・・・・・(パラパラと一通り書類を眺めて)・・・・・・銀行振替ですね。それでは承りました」

そして収受印をポンポンと押しておしまい。

電話のおばちゃーん、受け付けてくれるじゃん、何嘘こいてんねんヾ(*`Д´*)ノ”

 

カテゴリー: uncategorized | タグ: | コメントをどうぞ

少し落ち着いたと安心しているそこのアナタ( ゚д゚)ハッ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

金融政策主導の経済状況下では、経済活動の異変は言うまでもなく

(1)金融面から兆候が現れ始め、それが
(2)実態経済に悪影響を及ぼし、
(3)株価に反映される

といった大まかな流れとなります。そしてグローバル化した経済の中では特定の国にその影響が収まることはまずあり得ず、猛烈なスピードで世界中に伝搬します。異変に限らず好影響もしかりです。アベノミクスそのものが金融をいじって実態経済を持ち上げようという試みであり、世界的にその好影響が伝播したのが昨年でした。私もあなたもその恩恵にあずかった訳です。

現在の状況は上で書いた(1)にあたります。まだ(2)は表面化していません。ましてや(3)なぞもっての他です。

(1)が見え隠れし始めた段階で(2)を推測し始めたクレバーな投資家が資金を引き上げて(3)が起こりつつあります。重ねて言うと、(2)はまだ目に見える形となって現れてはいません。それでもこのレベルの激しさで株価は上下動します。(2)が現実化してきた時の(3)は今の比ではないことは明らかです。

PERを見ると割安だからとか、これだけ下がったんだから、とか言った安易な考えで売り買いする人は確実に強制退場の道を歩んでいます。経済状況がガラリと変われば予想PERなんてあっという間に変わるものです。グローバル経済が崩れれば国内企業の業績なんぞあっという間に黒から赤に転落です。

金融正常化の過程で金融危機発生の可能性が高まるという、非常に難しい局面を今後迎える中での投資活動は、昨年のように単純な訳には行かなくなります。

 

カテゴリー: uncategorized | コメントをどうぞ

新興国、売り払ったどーーヾ(*`Д´*)ノ”

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

書きたいことは山ほどありますが、ひとつだけ。

「外国税控除」のキーワード検索で訪問いただく方が多いのに大した情報も載せておらず、申し訳ありませんっつ(-_-)zzz

以上。

あ、そうそう。VWOを売り払いました。5年近くも保有してた(途中で1回売り→買い戻し)だけに感慨深いなぁ( ´ー`)y-~~

$12406.36 → $15284.36(配当込み)

円転してないので今後の為替次第で円ベースの損益が確定しまっす。

PF

あちゃー、30万以上減っとるやないけーヽ(`Д´)ノ

 

カテゴリー: VWO-Vanguard FTSE Emerging Markets ETF, 売買記録 | コメントをどうぞ

金、買ったどーヾ(*`Д´*)ノ”

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

少し市場が混乱して来ましたね。

ここ数年の過剰流動性相場が持つ脆弱性が露呈した格好となりました。ブラック・スワンは唐突に現れ、市場を混乱させます。

今回の局面は一時的なものに過ぎないのか、それとも・・・?

私は株式のヘッジとして金ETF(純金上場信託:1540)をちょっぴり購入。

買付(1540):100口@¥4,130

PF

いつの間にか1000万割れてるし・・・ヽ(`Д´)ノ

 

カテゴリー: 1540-純金上場信託, uncategorized, 売買記録 | コメントをどうぞ